目指せ55kg!糖質制限日記(ブログ)

実際に糖質制限をした結果を報告するブログ

【スーパー糖質制限1日目】55kgを目指して...ついに始まります。

はじめまして。

 

はじめまして。TOMOです。

 

さて今回チャレンジするのは糖質制限ダイエットです。

腹の肉がつかめるようになり、このままだとぽっちゃり体型になりそうだってこともあって挑戦することにしました。

この糖質制限ダイエットは、調べてみると結構多くの方が挑戦しているみたいで、しかもちゃんと体重が落ちているようです。

 

そしてこのダイエットのいいところは、お肉が食べられる! 

これに尽きます。

 

お肉好きにはたまりません!

 

食事制限ダイエットは脂質を摂取してはいけないものだと思っていました。

しかし!今回は、そんなの気にせずに食べちゃっていいんです!

クゥゥーーー!(川平慈英の真似をする博多華丸風)

 

 

プロフィール

成人男性 20代

身長 170cm

 

デスクワークなのであまり動きません。 

週3でテニスをしています。筋トレは腹筋、腕立て伏せをしています。

 

 

糖質制限ダイエットとは?

まずは糖質制限ダイエットが何かを簡単に説明しますね。

読んで字の如く、糖質を制限するダイエットです。

 

1日に摂取する糖質の量を制限することによって血中のブドウ糖の濃度を抑制します。つまりは血糖値の上昇を抑えます。

これが大事なことなのです。

 

血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。このインスリンはブドウ糖中性脂肪に変えてしまいます。これが太る原因になります。

なのでインスリンの分泌を抑えるために血糖値の上昇を抑えます。そのために糖質を制限するのです。

 

糖質制限をすると脂肪が燃えやすい体質に変わります。

なので筋トレをするとさらなる効果が得られます

 

糖質制限には3種類あるのですが、今回は一番ハードなスーパー糖質制限をしたいと思います。

これは1日の糖質摂取量を60g以内に抑えるというものです。

お肉中心の食事制限なら案外いけるのでは?なんて思ってます。

 

他にもスタンダード糖質制限、プチ糖質制限があります。

toshitsu-seigen-idream.hatenadiary.jp


 

 

スーパー糖質制限1日目

糖質制限生活が始まります。

お肉が食べられるということで続けられそうです。

安い鶏のむね肉を中心とした食事にしたいと思います。

 

体重・体脂肪率

60.3kg

13.6%

 

食事

朝食

カプチーノは毎朝の日課です。牛乳の糖質の多くは乳糖でカウントしなくていいらしいのですが、今回はカウントしたいと思います。

そしてセブンイレブンのミニチョコクロワッサンを食べました。

糖質制限を完全に忘れてた。初日だけなのでお許しを。

f:id:iDream:20171114095405j:plain

 

昼食
  • とんかつ [15g]
  • とんかつソース [7g]
  • キャベツの千切り [2g]

ここで注意なのはフライはパン粉と小麦粉に糖質が含まれること、そしてとんかつソースにも糖質が多く含まれていることです。

夕食
  • すき焼き [10g]

割り下に糖質が多く含まれているので注意が必要ですね。

間食

なし 

 

糖質合計

71g

※小数点以下は切り上げてます。1g-2gほど高く計算されてます。

 

注意

糖質の計算は大まかです。

また栄養が足りなくなるかもしれないので大塚製薬マルチビタミンを毎日摂取したいと思います。

f:id:iDream:20171114152022p:plain

 

 

感想

まあ初日ですから。うん。

朝食のチョコクロワッサンが痛いですね。気の緩みでした。

明日から頑張ります!