目指せ55kg!糖質制限日記(ブログ)

実際に糖質制限をした結果を報告するブログ

【スーパー糖質制限8日目】"あえて" 糖質をたくさん摂取しました。

伝家の宝刀?諸刃の剣?

 

こんにちは。TOMOです。

 

タイトルにある通り、糖質をたくさん摂取しました。

 

決してダイエットを諦めたわけではありません!痩せるために食べたのです。

 

ではなぜ糖質をたくさん摂取したのか。簡単に説明します。

※詳しくは以下の記事

※執筆中

 

ダイエット手法 "チートデイ"

糖質をたくさん摂取した理由は”チートデイ”というダイエット手法によるものです。

 

チートデイとは、糖質制限ダイエット中に一日だけ糖質を好きなだけ摂取するという手法です。
そして翌日また糖質制限することによって、体が錯覚を起こし、ホルモンの分泌などによって脂肪燃焼が進むといわれています。

 

この手法は本来、(長期間の)停滞期を抜け出すためのものであまり良い方法ではありません。

これを機に食欲が増大してしまい、さらに糖質を摂取してしまうかもしれない。そんなデメリットも抱えた伝家の宝刀なのです。

いや諸刃の剣とでも言ったほうがいいだろうか。

 

もちろん短期間にチートデイを設定していたらそれこそ本末転倒ですが、今回は試しの一回ということで、三食ではなく一食だけ糖質を多く摂取してみました。

 

昼食にチャーハンです。

 

 

スーパー糖質制限8日目

前述の通り、昼食にチャーハンを食べましたので糖質摂取量はグンと上がります。

これは1日だけなので明日からはいつも通りの食生活に戻します。

 

食事

朝食
昼食
  • チャーハン [100g]

1.5人前ほど食べました。

夕食
  • 焼肉 [5g]
  • 生ビール(ジョッキ) [15g]
  • コーヒー(ガムシロップ入) [5g]

焼肉ディナーを満喫しました。

焼肉のたれに含まれる糖質、生ビールに含まれる糖質。これは計算済みでした。

しかし、サービスに出されたガムシロップ入コーヒー。これが誤算でした。

正確な糖質量がわからないので多めに見積もって5gとします。

間食

なし 

 

糖質合計

151g

 

体重・体脂肪率

57.7kg

10.0%

多少の増加。たくさん食べたからでしょう、しょうがない。(現実逃避)

糖質多量摂取の効果は如何に。明日からの経過が重要だと思っています。

 

 

感想

今回設定したチートデイですが、なぜ今日に設定したか。

夜にテニスをやる予定があり、翌昼にもテニスをやる予定があったからです。運動をすることでチートデイの効果を高めることができるのではないかという読みです。

多少の運動じゃ変わり無いかもしれませんが、意識付けはちゃんとしておこうと思いました。

果たして、チートデイの効果は現れるのでしょうか。 

55kg目指しての再スタートです。